VW ゴルフトゥーラン(5T)のスピーカーを変えてアンプを導入する!【DiscoverPro】
VWのゴルフトゥーラン 2018年モデルのオーディオカスタムの記録です。
■導入システム
・ドアスピーカーとツイーターをKICKERのkss6704に変えました。
純正位置埋め込みです。
インナーバッフルはゴルフ7と一緒だろうと思ったら違いました😥
対応品が市販されてないので気をつけよう!
プロショップにお願いしてバッフルを作ってもらったほうが確実です!!
しかし僕は、高い金属製を買ってしまったしもったいないのでもうDIYです。
ステーを作ってがっちり固定したあと、極厚の制振アルミテープでスピーカー周囲を囲うという荒業でつけました。
結果的にKICKERの超振動にも負けず音に重厚感すら感じるので良し。
すばらしい。
・アンプとサブウーファーの追加
純正Discover Pro 9.2インチですが、アンプがないと貧弱すぎて聞くに堪えない音です☹️
アンプ Alpine MRV-F300
サブウーファー Carrozzeria TS-WX130TA
ハイローコンバーター Audio-technica AT-HLC430
統一感がない
予定ではサブウーファーもalpineのつもりでしたが、助手席下に入らず、、
コレ、トゥーラン用?ってくらいジャストフィットで負けました。
KICKER付属のネットワークは使っていません。
ただ、ツイーターはハイパスフィルター使わないと壊れるの気をつけましょう。過大入力にも気をつけて!
アンプのセッティング
ヘッドユニットの2ch出力をハイローコンバーターの4ch入力に分岐させてます。
アンプは4chでMidとHighで分けてます。
ゲインは最小に設定。
スピーカーラインはどこからとる?
助手席側にあるメインユニット裏からとれます。外すのに専用リムーバーが必要です。
【】
amazonやアストロなどにもあるので買っておこう。
僕が買ったやつは微妙に形が違くて抜けなくなりましたが思いっきり引っ張ったら取れました。(危険)
裏側のどこ?
QuadLockと呼ばれるMQB共通のカプラーがあり、そこからスピーカー出力がでています。
スピーカーケーブルを助手席下まで延長します。なお、スピーカーへの送り線もここを利用するので2本同時に引き込みましょう。
延長ケーブルを買おう
純正配線は短く加工しづらいので、Aliexpressで延長ケーブルを買って加工したほうが色々と良いです。
遅くても一ヶ月くらいで届きます。
トゥーランはユニット裏が広いのでこれを噛ませても収まります。
もちろんバッ直!
●バッ直出来るように(?)空きグロメットがバッテリー裏辺りにあるので穴開けて引き込んじゃいましょう!
※防水処理をちゃんとしましょう
●助手席グローブボックスを外すとグロメットが奥に見えます。頑張って引き込みましょう。
【】
グロボ裏から助手席下までフロア下を通す作業が一番大変。配線通しがないと厳しいかも!
以前乗ってた日産キューブより断然引き込みやすいです。かなりかんたんな部類です。20分もあればできます!
インストール位置
サブウーファーは助手席前側へ。
アンプは助手席の後ろ側です。
後ろ側はエアコンの吸込口があるので、適当な網目の小物入れをおいて浮かせます。
【】
■最後に注意点など
ハイローコンバーターの選定
スピーカー出力が大きめなので、ハイローコンバーターはゲイン調整できるものが吉。
ゲインMAXだと音がでかすぎて音量調整幅が狭くなりすぎます。
ツイーター配線引き回し
ツイーターは配線をすべて引き直すので、左側はユニットからのケーブルとルートが同じなので良いですが、
右側(運転席側)だけは見えないよう引き回すのが結構難しいかもしれません。
僕はシート下経由でセンターコンソールの内張りを沿わすように引き回しました。
フェーダー設定
音のバランスの設定。フロント目一杯にふるとツイーターがうるさくなるので、中心から多少前に降るくらいが丁度いいです。
リアスピーカーは純正のままですが、多少鳴らしてます。
エアバッグ警告灯
そして、絶対にエアバッグのカプラーを抜いた状態でACCオンにしてはだめです。
警告灯が付きます。
OBD2診断機がないと消せません。
ドアパネル、助手席側インパネサイドのエアバッグスイッチを外す事があると思うので注意。
では、よいトゥーランライフを〜。